AO*AQUAの代表原さんと対談しました。

img_20102ヶ月くらい更新が滞っておりました。

無理せず、今後も行きたいと思います。

さて近況なのですが、前日佐賀を拠点にLGBT支援をしている団体AO*AQUAの代表原亮さんとお話しする機会を設けていただきました。

もしかするとLGBTという言葉がまだまだ馴染みがない人がいるかもしれないので、困った時のコトバンクさんに今日もお願いしたいと思います。

LGBT

1時間くらいの情報交換だったのですが、とても実りのあるお話しができました。差別の問題、薬物の問題、感染症の問題、それが本人だけでなく周囲の人も巻き込んでいく…。お互いにできることを協力していこうという話ができました。今後とも宜しくお願いします。

※最近ホームページができたようです。URL貼っておきます。佐賀LGBT支援団体 AO*AQUA

それにしても、代表の原さんおっとこまえやったなー。

アサーション

先日頭にくることがありまして、

とある行政機関とのやりとりなのですが、

当然さがセレニティクリニックは医療機関なので法令が遵守されなければなりません。

イレギュラーなケースがありましたので、素直に問い合わせをしたわけです。すると、FAXで質問状を送るよう指示されましたので送りました。1週間ほど経過したので届いているか不安になり、再度お電話した所、電話での回答は次のようでした。

確かに届いておりますが、現在回答を作成中です。もうしばらくお待ちください。回答は電話で行いますということでした。

むむ??

なんか変じゃないですかね。

まず回答を作ってるからもうしばらく待てというのと、回答は電話でって、

今できることじゃないですか。

しかもこちらは文書を求められて提出しているわけですから先方も文書で回答するのが筋ってもんじゃないでしょうか…。(でなければ言った言わないになる。)

頭にきたので、次回回答いただける時にはそのことをきちんとお伝えしなければなりません。

やっとここでタイトルに収束できるわけです。(長い)

どうやら人間関係にはアサーションが必要らしいです。で、アサーションって何かと言いますと、コトバンクでは次のように紹介されています。

アサーション(コトバンク)

ま、そんな感じです。

簡単に言いますと、感情的にならず伝えるべきをきちんと伝える、しかも相手を傷つけないようにということかなと思います。

でもこれが難しい。

しかし!

さがセレニティクリニックのデイケアではこちらのプログラムを提供しているようです。トレーニングの効果を思う存分発揮したいと思います。

 

 

はやく、電話かかってこないかなぁ…

なつ、真っ只中。

しばらくぶりです。

佐賀は梅雨明けしたようで、時々スコールのような大雨が一瞬降る以外はピーカンの日が続いています。

先日東京からのお客さんで、以前に一緒に仕事をしていたひとしくんも言っておりましたが、佐賀は本当に日差しが強いです。3年前に行った
バリのサーフトリップを思い出すねなんて話しておりました。

さて、さがセレニティクリニックも開院して4ヶ月が過ぎようとしております。病院が流行るというのはあまり嬉しいことではないですが、当院も何とか軌道に乗りつつあります。今後とも精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

そんなクリニックに新IMG_1423しい仲間がやってきました。菜園です。はじめこの場所はタイルが適当に敷き詰められていた所です。実家が農家のYの話では、どうやらそのような場所の土は死んでいるらしく、それを復活させる所から始めました。耕して、昼に出た生ごみを撒いて…虫もいない土でしたからね。

IMG_1571ワープしすぎですが、キュウリが何日後かに芽が出てきました。見て欲しいのは、畑からはみ出して芽を出したキュウリの芽。

この子がかわいくて仕方ない。こういう外れ者は愛おしい。

 

では、今日はこの辺で。

あ、海に行ってない。

波乗りできる場所知っている方いましたら教えてください。

近況

佐賀は結構暖かいです。

近況報告しますと、開院して1ヶ月経ちませんがご相談件数が少しづつ増えています。精神科を受診することは、初めての人にとってはとても敷居が高いかもしれません。捨てたもんじゃないなと思う瞬間があるとはいえ、こんな生き辛い世の中です。お気軽にご相談ください。

 

話は変わりますが、精神科の受診をためらう理由の一つにプライバシーの保護を懸念される方がいらっしゃるかもしれません。これは当然です。この点におけるさがセレニティクリニックのポリシーについては、今後ホームページなどで明示していこうと思っていますが、それまでの間ここで告知させてください。

他機関への情報提供は、本人の同意なしでは行いません。当然ながら、警察や捜査関係機関への情報提供も同様です。ましてや通報など行いません(笑)

さがセレニティクリニックは医療機関ですので、当然と言えば当然ですが、まだまだ通報と守秘義務についての議論が時々起こっているようです。一応、情報拡散のために松本先生の記事がありましたのでリンクをはっておきます。ご参考になればと思います。

https://www.jspn.or.jp/huge/108_symposium.pdf#search=’松本俊彦+通報’

探しつらいので、SSはっときます。興味のある方は上のリンクから検索してみてください。108_symposium_01

開院しました

4月9日開院しました。

4(死ぬ)9(苦しむ)ではなく、4(幸せに)9(暮らす)日になるようにこの日にしました。

内覧会トークセッションの中でダルクの創設者であり、当クリニックの名づけの親でもある近藤恒夫さんが話されていたように、変えられないものは受け入れる落ち着きを、変えられるものは変えていく勇気を、そしてその2つのものを見分ける賢さをもつ場所となっていけるよう頑張っていこうと思います。

診療時間は9:00~16:00

休診は日祭日

0952-37-7430(みんな、なやみよされ)

まず、ご連絡ください。受付のあい子さんが佐賀弁で待ってます。

一張羅

玄関できたはいいけど、ホームセンター3往復。これが、プロとの違いです(涙)。

もう少しで、レセプションですね。

菊ちゃんに、何着てくの?って聞かれたから、もちろんNA のTシャツにデニムや!って答えたら、

 

ガチで怒られました。

 

くぅ。

 

求人のご案内

教えてもらった依存症についてのわかりやすい動画。興味ある人もない人も、ぜひ一度。

 

本題はそこではありませんでした。

求人のご案内です。

臨床心理士、精神保健福祉士募集しています。経験不問。

興味のある方、ご連絡ください。詳細はそれからで。

さがセレニティクリニック
0952377430
担当 山田

入口ではありません。

看板?できました。もうちょいですけどね。壁がクリーニング終わってませんから、汚いです。

また、タイトル通りここは入口ではありません。ですから、ここから入っても、受付のあいこさんはいません。右手から奥にいくと、一見さんお断りの飲み屋みたいな玄関が、入口になります。

留守中の植物ABC は菊ちゃんがお世話してくれてます。ありがとう。

そう言えば、植物の名前に命名しようと思ってたのです。誰かお願いいたします。

東京でのお仕事も残すところ5日です。

資材搬入①

ちょっとづつ資材が届いています。もちろん、私はまだ東京ですから、佐賀の友人に手伝ってもらっています。

受け取り依頼のつもりが組み立てまでも一部行っていただいたようで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ソファーの色が頼んだものと違うものが来るなどややこしい1日になりましたが、何とか今日のミッションは終わったそうです。

これは、玄関です。誰が見てもそうです。

オチはありません。

これは椅子です。

まだまだ様子はわからないですね。

デイケア利用される方が過ごしやすい場所、精神科クリニックだけど地元の人も気軽に相談できる場所を作りたいと思っています。

 

とはいうものの、自分がいる場所なので自分が安心できる空間を作っているだけなのかもしれませんが。